できないものはできない! 認めることも汚部屋脱出の第一歩

できないことは、どうやってもできないんですよね~。。。
できないからやりたくなくて、やらないから良くない状態になって…という現象のカタマリが我が家のような気がします。

例えば。
トイレの掃除。

わたしの母は、ちゃんと雑巾で床を拭いたりしているわけですが、幼いころからそういう姿を見ているので、『トイレ掃除とはそういうものだ』という思い込みがありました。
トイレの床は雑巾で拭く。
ところが、わたしはその雑巾の作業がめんどくさくてたまらないのです。
めんどくさいからやらない。
やらないからトイレが汚い。

長いこと、そんな状態でした。

だけどね。今年になってから認めました。わたしには雑巾で拭く作業はできないと。
バケツに水をためて、雑巾を絞って、掃除して、雑巾を洗う。
難しいことではないけども、わたしには継続してやることができない。

できなければどうするか。
自分にもできる方法を模索するだけです。

トイレ掃除に関しては簡単なことでした。
トイレ用のお掃除シートを使えば良いのです。




たしかに、使い捨てであることから環境問題や、コストの問題があるかもしれないけど、雑巾だって水を使うし、水を使うということは水道代がかかるということ。
たぶん、雑巾と大差ないのです。

だから、雑巾にこだわるのをやめました。
わたしにもできる方法でやろう。

おかげさまで、トイレを今までよりはマメに掃除することができています。

家の中に一ヶ所でもキレイな場所があるというのは、心がやすらぎます。
今まで汚部屋すぎて、そんな感覚も知りませんでした。


わたしにもできる方法といえば、ハンディクリーナーもそうかもしれません。
掃除機を出してくるのがめんどくさいから、掃除しない。
そんな状態でした。
だけど、道具をハンディクリーナーに替えたことで、マメに掃除できています。
サイズが小さいことと、充電式であることが、劇的に掃除へのハードルを下げたのです。


できる方法を模索するって、大切なことだったんですね。←今さら??


これって、掃除や片付けのみならず、ご飯の支度もだし、お仕事だってそうですよね。。。
ハードルを下げたとしても、できることが増えれば生活の質が向上するのかも。
生活の質が向上するということは、自分を大切にすることにもつながるかもしれません。


41歳にして、ようやくこういうことを知りました。


フツーはみんな知っていることなのかな。
だけど、わたしのように思い込みでがんじがらめになって、それが原因で汚部屋になっている方がいれば伝えたい。
自分にもできる方法を探せば、道は拓けるかもしれない。
そういうふうにしていかなければ、汚部屋から脱出はできないかもしれない。

どこかで折り合いをつけることも、汚部屋脱出の第一歩なのかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

お察しのとおり、リスケです(^^;

本当だったらね。
今日、市の清掃工場にゴミを捨てに行っているはずなんです。
ダメでした。行けませんでしたww

来週6月3日にリベンジしたい。
あ。3日の昼は散髪だ。あれ。わたし、けっこう忙しい人???(笑)

それでも、今は手元に時間泥棒がないのです。
時間泥棒が手元になくなって一週間だろうか。

時間泥棒とはタブレット端末のこと。
1年くらい前からカメラの調子がおかしかったのです。秋には完全にカメラだけが使えなくなりました。
Wi-Fiモデルということもあり、毎日持ち歩くということはしていないし、外出にはスマホがあれば充分だったので、カメラのことは完全にスルーの状態でした。
カメラは使えなくても、Web閲覧は問題ないし、本も読めるし、SNSだってゲームだって…と、わたしの時間を華麗に盗んでいくタブレット(^^;

だけどね。不完全なもの、それはガラクタなのです。





この本にそう書いてあるのです。
そんなガラクタを嬉しそうに使っている自分がみじめと言うか、情けないというか、だんだんそんな気持ちになりましてね。
なんだか、使っている自分までもがガラクタみたいな気持ちになりませんか?(笑)
わたしはなりましたw

ネットで解決法を探ったり、ショップの人に見てもらったりしながら、初期化まで試みたけど解決しなかったので、修理センターに送りました。
ていうか、初期化した時点でかなりわたし的に使い勝手の悪いものになってしまったので、時間泥棒を失って実質二週間になるかも。
タブレットが手元にないさみしさはあるものの、カメラ問題解決に向かっているということで心はスッキリしています♪
2~3週間くらい時間を要するようなので、さみしい日々は続きますが、完全な状態になって帰ってくることが楽しみです。


ところで、清掃工場に行くことはできませんでしたが、なんとか廃品回収の準備だけはしました!!


CIMG1081.jpg
[久々に片付けに取り組んでいる気がするw]


オットが死蔵部屋②の死蔵ダンボールの中身をやっつけてくれたのです!!
ただ、ダンボールは死蔵部屋②の前の廊下に放置されていたので、わたしが束ねました(^^;

それだけでもスッキリしたー!!
明日、ちゃんと寝坊しないで出せますようにw

たとえ少しでも、不要なものが家からなくなることが嬉しいです(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

こんなとき、世間ではどうするんだろう???

やりたいことはあるけど、なかなか手が回らない。

・ 壊れた椅子の解体
・ 旅行カバンをリサイクルショップに持っていく
・ 週末の廃品回収の準備
・ 同じく週末に清掃工場に行くための準備
・ たまった洗濯物の洗濯
・ このブログの更新
・ DJ和さんのCDに付いてたグッズプレゼントの応募


最後のは片付け案件じゃないけど(笑)


オットに相談してないけど、27日に清掃工場に行こう! ってやつ、6/3にしようかなぁ(^^;

っていうくらい手が回らなくてピンチです。

そんなだから、仕事もグダグダ。
バッグの中もぐっちゃぐちゃ。

こんな暮らしがイヤだ!!
だから人生を変えるんだ!! 片付けて変えるんだ!!

という気持ちだけはなんとか持ち続けています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

はじめてのTB! 「最近のマイブームは?」

はじめてトラックバックします。
TBの仕方、これでいいのかな? という不安を抱えつつ(笑)
お題はこちら↓↓↓

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「最近のマイブームは」です梅宮のマイブームは観葉植物とお花です家中にお花や緑を置きまくっているのでジャングル化してきていますが香りの良い色とりどりのお花に囲まれながら毎日お水をあげたりお世話することで心が癒されていますみなさんの最近のマイブームは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ...
第2269回「最近のマイブームは?」




マイブームですよ!

少し前にたくさんのシートパックを見つけて、捨てようと思ったけど救済したっていう話を書きましたね。
http://codename3.blog42.fc2.com/blog-entry-137.html

救済したので、ほぼ毎晩使っていたのですよ。
毎晩って言ったって、6枚なのであっという間でしたがね。
その6枚でハマってしまったかもw

これね。毎日使うとスゴイね!!(笑)

肌がプルップルになったw
だけど、3日目くらいからぜんっぜん浸透しなくなったww

継続して使ってみてわかったけど、毎日じゃなくて1日とか2日おきくらいに使うと良いかもしれません。

あ。
フツーはみんな知っているのかしら???

とまぁ、シートパックの良さがわかり、うっかりまた買いそうになったりしてwww
なんとか自制して買わなかったけど。

そしたら、お友達からちょっと早い誕生日プレゼントをいただきました。

CIMG1078.jpg
[シートパックとタオルハンカチとせっけん]


ちょっとしたミラクルだなぁ…と思ってさ。


だってさ。
① シートパックにハマりかけて、シートパックをいただき、
② 落ち着いた色合いのタオルハンカチを用意したいと思っているところに、黒のタオルハンカチをいただき、
③ うちのせっけんストックの中にあったせっけんと同じものをいただいた!!


CIMG1079.jpg
[うちにあったのは下の柚子]


せっけんはともかく、タイムリーすぎるっしょww
そんなこと、このブログでしか言ってないのに。
このブログの存在なんか、オットにも言ってないのにw


ちょっと驚いたけど、『もったいないから、とっておく』をやめよう思っているので、ありがたく使おうと思います♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

止まってもまた歩けば良いのです。とでも思わなきゃ生きていけないよねw

忘れたわけではないのですがね。。。

お察しのとおり、片付けは滞っておりますw
でもね。また明日から本気出したい(笑)

少し片付けを怠ると、すぐに散らかり、少し掃除を怠ると、すぐに汚れる。

当たり前ですけどね。
当たり前なんだけど、これまでをその状況をいいだけ放置していたわけですから、気にするようになっただけ成長したと言えるかもしれません。
いや。成長したと言ってくださいww

予定されていた出張をこなし、レディースデーも終わりに向かい。。。ホント、明日から本気出すわw

今日は出張に着ていったスーツやショートトレンチなど、クリーニング屋さんに持って行って、前回出した喪服等を受け取ってきました。
たぶんいつもだったら、受け取った衣類もそのままどこかに放置してるでしょうね。
今日はちゃんとビニールのカバーをはずして、死蔵部屋①のクローゼットにしまいました。
ついでに、捨てるのをしぶっていたストールをゴミ袋に入れました。
あと、ハンガーも何本か捨てた。

干しっぱなしになっていた洗濯物も片付けたし。

あとは手放す予定の旅行カバンの埃をはらい、リサイクルショップに持ち込む準備をした。
全然写真撮ってないなぁ。。。その元気がなかったw
最後に写真は撮っておきたいな。。。


で。
こないだより、ゆる~いけど目標つくりました。。。

5月27日には清掃工場にゴミを持ち込もう!!

さてさて。
どうなるかな???

ちなみに27日午前は健康診断でございますw
バリウムですから、午後にはのたうちまわっているのでは??(笑)
夕方に持っていければな…と思っています。

写真がまったくないのもさみしいので。。。

CIMG1075.jpg
[5月13日の大通公園]

THE 札幌って感じですな☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

スポンサーリンク
プロフィール

村崎 翡翠(むらさき ひすい)

Author:村崎 翡翠(むらさき ひすい)
汚部屋を脱出して人生を変えたくて、6年半ほったらかしたブログを掘り起こしてみた女。
思えば子どものころから片付けられない。一番汚部屋だったのは、実家暮らしだったにも関わらず大学時代。逆に一番整っていたのは、高校3年の1年間。人生のたった2.5%。
気付けば人生を折り返しちゃってるけど、気にしないw 後半に巻き返しだ!!
残りの人生、キレイな部屋で自分の願う通りに生きたい!!
ブログ復活にあたり、ブログの名前とHNとアイコンを変更いたしました。

賃貸アパート3LDK/1976年生まれ/既婚/子なし

ランキング
ランキング参加中☆
あなたの1クリックが、わたしに翼を授けますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

SNS
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
片付け図書館☆





ほしいものリスト