FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

死蔵部屋①に潜んでいたラスボス並みの強敵

洗面所の一番気になっていたところを、まぁまぁ暫定的にやっつけて、次は洗面台下の収納、洗面台上の片付け、掃除をしようと思っていた。

思っていたけど、わたし、4/1(土)には清掃工場にゴミを持ち込みたいと何日か前に言ってますよね?
言ってるよね?(笑)

そうなんだとすると、洗面台は優先順位が低くない?
やっつけるべきは死蔵部屋なのでは。。。

CIMG0830.jpg
[死蔵部屋①]

CIMG0803.jpg
[先日晒した死蔵部屋②]


そういえば間取りを説明していなかったかも。
3LDKです。結婚してから一番部屋数が多いかな。
とはいえ、死蔵部屋はそれぞれ四畳半ほどだろうか。家全体の占有面積はそれほど広くもない…と思っている。
片付いたらきっと、ふたり暮らしにはめちゃくちゃ広いんじゃないかな(笑) ←やや人ごとw
ここはわりと広い物件なのに、半数の世帯はおひとり住まいとか、部屋を持て余さないんだべか??
ふたりでも持て余してんのにw

しかし、写真に撮ってみると本当にヒドイなと思う。
こんなことするために家賃払ってんじゃ、コスパ悪過ぎて泣きたくなる。


救いなのは、この2部屋には生活ゴミは99%ないこと。
ダニ・埃はともかく、悪臭はない。
それと、湿気によるカビもたぶんない。
片付ける環境としては整っているほうでしょうね。


で、ゴミ袋を持って死蔵部屋①から片付け始めようとした。
したんだよ。
だけど、ほとんどがオット管理の品物だった(-_-;

そうなのよ。
去年降臨した捨て祭りのときに、自分管理の持ち物で本当にいらなさそうなものは処分してるんですよ。。。

なので、とりあえずできそうなことは以下の通り。

・段ボールなど明らかに不要な物の撤去
・残っていた自分の持ち物の見直しおよび処分

段ボールに関しては、町内会の廃品回収もあるのでちょうどいいタイミングでした。

で。自分の持ち物の見直し&処分。
片付け始める前から気になっていました。たくさんのヌイグルミたち。。。

CIMG0833.jpg
[段ボール一箱]

社会人になったころ、買い集めていたプーさんです。
人生初めての一人暮らしがさみしかったのか、気が大きくなっていたのか、後先考えずにコレクションしていました。
(1) 隣町のC市にディズニーストアがあって、ちょっとしたドライブがてらに行けたこと
(2) 体はキツイけど、新卒女子にしては給料のいい会社で、激安家賃の寮住まいで金はあったこと
が原因ですな。
寮と言ってもアパート一棟を会社が借りてて、アパートの住民全員が会社の人っていう環境。
間取りは1DKだったかな。家賃は2万も払ってなかったと思う。
そりゃ気が大きくなっちゃうよね(笑)

そして、自分で買う以外にも今はオットになってる人が、せっせとプーさんを貢いでくれてたww

だから今まで処分できなかったのよね~。。。
でも、今は死蔵部屋①で段ボールに押しやられていて、ヌイグルミたちにとって良い環境とは言い難いし、なによりも、今のわたしがそれらを必要とすることなく生きている。

と、思って処分の対象だと思ってたの!
思ってたけど。。。


CIMG0835.jpg
[ヌイグルミの一部]


見てたら気持ちが揺らいできたww


本当に取っておきたいものはわずかなの。全部はいらないの。
それなのに……

処分できなくなってしまった理由は…
(1) どれが自分で買って、どれがオットが貢いでくれたものか、はっきり覚えていない
(2) ヌイグルミもやはり人形カテゴリーゆえ、それなりの処分をと思うとハードルが高い
(3) タグに値段が記載されていて、今の金銭感覚ならば買いそうにない値段。つまり高い!!(笑)


プーさんじゃないヌイグルミもなんぼかあって、それは確実にいらないの。
いらないけど、これは(2)の理由で処分できなくて。。。




全部、そっと段ボールに戻したw




えっと。。。今のわたしにはヌイグルミはまだ早かったかな~(笑)
これはもうちょっと問題(モノへの執着)と向き合って結論を出すべきじゃないのかな。
先送りするのは心が痛い。だけど、えいや!! で処分したら、もっと心が痛いんじゃないかな。。。


実は、ヌイグルミの件はここ10年くらい、ずっと気になっていた案件です。
今は先送る。だけど、必ず自分が納得するように解決策を見出したい。
思い出の品カテゴリー並みにラスボス感はんぱないけど、必ず向き合いたい。

そう決意して、謹んで先送りさせていただきます(^^;





にほんブログ村





テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

Tag:片付け  Trackback:0 comment:2 

Comment

チコリ URL|
#LkZag.iM Edit  2017.03.27 Mon10:58
初めまして
写真拝見して「わー、綺麗だしこれは捨てにくいな」と思いました。
他人から見てもそうなので、持ち主様だったら尚更でしょうね。
お店によってはぬいぐるみを扱わないところもあるようですが、リサイクルショップなどの買取に出してみては?
ネットには、ディズニー専門の買取もあるようです。
アミューズメント商品ではなくて、ディズニーショップなどの物だしメルカリ等でも売れるかも。
手間はかかりますが、捨てるより納得して手放しやすいかも。
私もダッフィー等いくつか なかなか処分出来ずに困りました。
知人に譲ったりフリマに出したりもしました。
手放しがたい物は写真を撮っておきました。
お別れは心が痛むけど、スッキリしました。
やっぱ自分との関係は終わっていたのでしょうね。
お片付け頑張って下さいね。応援しています。
村崎翡翠 URL|チコリさま
#65dBUqfk Edit  2017.03.27 Mon20:18
はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

キレイ…ですかね?(笑)
ずっと段ボールの中に入ってたからかもしれませんね。

ディズニー専門の買い取りは初耳です。調べてみようと思います。
写真に撮るのもいいですね。今まで写真に撮ったら納得したものもあるので、効果的な方法かも!
きっと、片付けの最終段階まで手をつけられないような気がしていますが、ちゃんと向き合いたいと思っています。
ありがとうございます(^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
スポンサーリンク
プロフィール

村崎 翡翠(むらさき ひすい)

Author:村崎 翡翠(むらさき ひすい)
汚部屋を脱出して人生を変えたくて、6年半ほったらかしたブログを掘り起こしてみた女。
思えば子どものころから片付けられない。一番汚部屋だったのは、実家暮らしだったにも関わらず大学時代。逆に一番整っていたのは、高校3年の1年間。人生のたった2.5%。
気付けば人生を折り返しちゃってるけど、気にしないw 後半に巻き返しだ!!
残りの人生、キレイな部屋で自分の願う通りに生きたい!!
ブログ復活にあたり、ブログの名前とHNとアイコンを変更いたしました。

賃貸アパート3LDK/1976年生まれ/既婚/子なし

ランキング
ランキング参加中☆
あなたの1クリックが、わたしに翼を授けますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

SNS
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
片付け図書館☆





ほしいものリスト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。