FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

私は私のために

正直、この記事を書くのはとても時間がかかると思う。
でも書いとかなきゃいけない気がする。
こんなん書くんだったら、片付ければ? とも思う。
はい。もっともなハナシでございます。


ぶっちゃけた話、今月に入ってから片付けらしい片付けはちぃ~ともしていない。
自慢じゃないがちぃ~ともだ。←そもそも何ジマン?

先週、キャンプに出掛けてから、どういうわけか無気力な日々が続いた。

それはもう、自分でも本当に嫌気がさすくらいの無気力。
まるでビョーキがひどかったあのころにタイムスリップしたかのよう。
それでもあのころとは違うのは、食事の用意が面倒だけど、ちゃっちゃっとできていること。
ひどかった時は、米を研いでは座り、野菜を切っては座り……という具合だったから。

とはいえ、なんにもする気にならず、まるで『ベッドが充電器』と言わんばかりの生活を1週間もしてしまった。
何が原因なのか自分でもわからないあたりが超不気味。

また悪くなるのか?
クソも進んでいない片付けだけど、私なりにがんばったことで心身ともに疲れてしまったのだろうか。
親が遊びに来るのは来週だぜ? 片付けなきゃヤバイじゃん。
と、思っても体は一向に動かない。

そんな焦りを抱えつつ迎えた今日、オットからの依頼で図書館に本を借りに行った。
お盆期間の図書館はいつもよりちょっと混んでいたけど、何か自分のモチベーションを上げるネタはないだろうかと片付けの本を探してみた。

図書検索コーナーで2冊の本をピックアップし、時間があったのでそのまま図書館で少しだけ読んでみた。
たぶん借りて帰ってきたら、借りたことだけに満足してロクに読まない予感がしたから。


20090814_1.jpg  
  結局借りてきたけど。




読んできてよかった。




第3章まで読んで、急になんとかしたい衝動に駆られ、そっこーで食材の買い出しに向かい、そっこーで帰ってきて、今、ブログを更新している。


で、パソコンを開く前にモノを2つ捨てた。



20090814_2.jpg
居間の椅子に脱ぎ捨てられていたヨレヨレのセーター。
しかも色はオレンジ



20090814_3.jpg
キャンプに履いて行ってそれで引退させようと思っていた。
けど、放置していた(- -;)



そもそも靴は先月買ったんだよ。この子を引退させるために。


20090814_4.jpg
先月買ったニューフェイス




少しだけど、読んできたことでまた少し片付ける気力がわいてきた気がする。

たぶんね。

片付ける目的が『親が遊びに来るから』になった時点で自分的にダメだったんだと思う。
翡翠が部屋の片付けをしようという気になったのは、もちろん夏目さんの『片付けられない女魂』が大きな影響なんだけど、それだけじゃないんだ。
もうこんな生活がイヤだったんだ。
こんな生活がイヤだから始めた片付けが、『親が来るから』に目的が変わってしまっていたから、やる気がうせたんだ。きっと。
そりゃもちろん、実の親とはいえ、散らかった部屋に招き入れるのはイヤだよ。
イヤだけど、親に見栄を張るために片付けるんじゃ、自分のためじゃない。

私はビョーキをしてから他人のために一生懸命になるのはやめた。
他人のために一生懸命になっても得るものはないどころか、自分が傷つきかねないことを知ったからだ。
もちろん後ろ向きな考え方なんでない? ということは一応は知っているつもり。
でも、今の自分は他人のために一生懸命になるのはイヤなんだ。
一生懸命になるなら、それは自分のためでなければ私は納得しない。
私は私のために片付けを始めたんだから。


だから。
来週、親が来るけど、私は私のために片付けるよ。
もしそれで、人を招きいれられる状態の部屋にならなかったとしても、来る人は私の汚部屋体質を十分知っている実の親なんだ。

「オメだら、ホントに片付けられないな」

と、父に言われても

「でも大学の時に比べたらいいっしょ」

と、母に言われても


めげずに自分が納得する形で片付けるよ。




でもね。
できればキレイな部屋でお茶したいよ。親と。
実はね、周囲でお祝い事が連続であったから、そのお返しの品で、ステキなスイーツとステキなコーヒーがあるの♪
ある程度整った部屋でゆっくりと味わいたいよ。





FC2ブログランキング→→
ところで玄関、超きたなくね? と思った方!!
汚いでしょ(笑) 汚いという自覚はあります(^^;)

Tag:日々のこと  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
スポンサーリンク
プロフィール

村崎 翡翠(むらさき ひすい)

Author:村崎 翡翠(むらさき ひすい)
汚部屋を脱出して人生を変えたくて、6年半ほったらかしたブログを掘り起こしてみた女。
思えば子どものころから片付けられない。一番汚部屋だったのは、実家暮らしだったにも関わらず大学時代。逆に一番整っていたのは、高校3年の1年間。人生のたった2.5%。
気付けば人生を折り返しちゃってるけど、気にしないw 後半に巻き返しだ!!
残りの人生、キレイな部屋で自分の願う通りに生きたい!!
ブログ復活にあたり、ブログの名前とHNとアイコンを変更いたしました。

賃貸アパート3LDK/1976年生まれ/既婚/子なし

ランキング
ランキング参加中☆
あなたの1クリックが、わたしに翼を授けますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

SNS
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
片付け図書館☆





ほしいものリスト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。